FISHING CLUB 『半漁人 ~HANGYOZIN~』

三度の飯と釣りが好き!ジギング、ティップラン、イカメタル、タイラバ、ジムニーをこよなく愛する♂

ティップラン

17日に年休取って、単独釣行で行ってきました。

なかなかのハードスケジュールの中、気合いの早朝5:30入り、6:00出船

前日から一気に冷え込みがキツくなったので、当日も朝から
だいぶ冷え込みましたΣ(´Д`*)

防寒着を着れば、なんてこたぁないですが、ヤッパリ寒いもんは寒い

当日の天気は良好で、ただ風もない予報だったので、
ティップランやるには、チョットいまいちかも

寒くても吹かないよりは、吹いてほしいところ
船が流れませんから

朝方は何とかポツポツとアタリがあって、数杯確保
とりあえず、ボーズは免れた

ただ、後が続かず、典型的な拾い釣り
ポイントに入って、一人が掛けても連鎖せず。。。

状況次第では結構釣れる日もあるんですが、最近は良く釣れても2桁いくか、いかないか
なので、一日シャクリたおして、10杯確保できればヨシ


釣果は、8杯
IMG_20171118_104405.jpg

型は良好で、キロUPが2杯
デカイです

残念ながら、早々に確保した、1杯はタモ入れ成功と同時に網の破れたとこから
イリュージョンのように脱出((((;゚Д゚)))))))

よ~~~~く、網を見ると丁度イイ感じの穴が開いていて、そこから逃走してしまった(゚△゚;ノ)ノ
痛恨のバラシ(ノ_<)

釣ったのは9杯だけど、確保は8杯でした

目標の2ケタを達成できず
お隣の常連さんが10杯で竿頭でした。

それ以外の乗船者は1~3杯だったので、渋い状況の中での8杯
結果的には良かったと思います。

そろそろ、ジギングも行きたくなってきたね~

おしまい


稚児行列

本日は天気も良く、嫁の実家の近所で稚児があったので、
義母に誘われて参加。

自分も小さいときに親に連れられてやった覚えがある。
未だにこの行事に何の意味があるのかは、不明だが(´・Д・)」

自分も昔の写真に残ってて、化粧とか着物が嫌だった覚えがある

当然、チビたちもそういった異様な雰囲気を感じ取って、化粧を嫌がるワケ

でも、30分も経てば、慣れてしまうのか?兄弟揃って同じ顔してるのが面白いのか?
普通に馴染む

IMG_20171112_084414.jpg

近所を行列で練り歩いた後の、お寺の様子

IMG_20171112_094207.jpg

いっぱいお坊さんがおるね

IMG_20171112_094653.jpg

むむッ、阿波踊り?

IMG_20171112_100315.jpg

ガチのヤツです。

IMG_20171112_101033.jpg

阿波踊りはスゴいけども
終始、稚児と阿波踊りが、自分の頭の中で全くつながらなかった(*´~`*)
でも、ガチの阿波踊りが見れて良かった。

あの手と足の動きは、とにかくヤバイ、
チョー、カッコイイわ

東山動物園

先週、東山動物園に行ってきました(^∇^)ノ

イケメンゴリラの『シャバーニ』で一躍有名になって以降
入場者数もウナギ登りらしく、駐車場や近隣の渋滞がヤバイ

電車で行けばよかったと、ただただ後悔。。。
当日は、何かしらのイベントとも重なったみないで、至る所が人ごみでした

さっそく動物。。。
ではなく、チビたちと観覧車へ直行(;゜0゜)
動物園なのに…
IMG_20171104_114121.jpg

小さいころに家族で行ったときのことを思うと、
いろいろと動物舎もリニュアルされて、見ごたえあります

象舎は今やこんなに立派になってしまって

IMG_20171104_135207.jpg

イケメンのシャバーニがもてはやされる中、
そんなシャバーニの一人勝ちに待ったをかけたのが、
フクロテナガザルの『ケイジ君』

テレビでも何度か紹介されたオッサンのように『ア゛~~~~~~~~ッ』って大声で鳴くヤツです
※動画は撮ったけど、写真はありません。
気になる方は、ケイジ君でググれば一発っしょ

テレビで取り上げられる前の、去年か一昨年ぐらいに、イケメンさん見たさに訪れたときに、
背後の猿舎から妙な泣き声が聞こえてきて、とにかく衝撃を受けた

何を隠そう、それが今のケイジ君だったのです

あとは東山といえば、コアラも有名ですが
あまりの混みようで入場規制してたので、敢えて見ませんでした

ジャガーとかも、かっこいいね~
イケメンさんとかケイジ君にくらべると、あきらかに見せ方が雑ですが(つД`)ノ
IMG_20171104_140001.jpg

昔よりもいろいろと見るものが多くなって、普通に一日フルで楽しめると思います
ただ、日が落ち始めてからメッチャ寒くなってきて
そうそうに帰路に着きました

おしまい

カワハギ

会社の同僚と師崎から出船してきました

台風が迫ってくる中、なんとか土曜日はギリギリ雨だけだったので。
合羽を着ながらの釣行です

知多半島先端なので、いつも行っているポイントとは比べモノにならないぐらい
メチャメチャ近い(・Д・)ノ
港まで1時間もかからん

体力的にもメッチャ楽

ただ地元、愛知ですが、ほとんど師崎あたりの船にはご縁がなく
むしろ敬遠してきたといった方が正しいのかな・・・

でも、今回乗った船は『七福○』ってゆう船ですが、
師崎のエサ釣りでは結構、有名なのかな??

初心者、ファミリーから玄人のオッちゃんとかにもウケる感じの船
お手ごろ価格で行けるのがイイね

ただただ黙々と釣る感じです。
エサ釣りでは、これが普通なのかな??

たぶん偶然だと思うけど、となりの常連さんか分からないけど、オマツリしても
『すみません』の一言もないから、コレは師崎の文化なのか??

オマツリしたら、どちらが悪いとかなく、お互いが申し訳ないという
気持ちを持つべきかと

いろいろありますが、こんな日に限って、カワハギ君もご機嫌斜めで
船内ほとんど釣れず、自分にも配当なし( ノД`)

一応、ボチボチの型のショウサイフグが釣れたので良かったです
フグも捌いてくれて、お持ち帰りできるのでうれしいね。

その日のウチにから揚げにして食べましたが、コレは美味し(写真なし)


話変わって、ティップラン用に去年買った13セルテートのハンドルを換えました

ティップランといえば、安易にダブルハンドルと思われがちですが、
それはメーカーの宣伝文句にダマされているだけ

シングルハンドルで全く問題ありません。
むしろ個人的にはシングルハンドル+T型ハンドルがもっともバランスが良いように思う

で、コレ↓

IMG_20171022_190254.jpg

握りやすさ重視で、敢えて、パワーハンドルです。

IMG_20171022_184440.jpg

2506の純正は小さなノブなので、当然これはいただけません。

IMG_20171022_184513.jpg

リベンジ in 志摩

前回無念の惨敗を喫したティップランですが、

早々にリベンジ行ってきましたよ~。いつもの志摩です
何てったって、志摩は裏切りませんから


結果は序盤からよくアタリ、たまに沈黙の時間もあったけど、
全体的にアタリの多い一日でした。

パープルテープで、かなりフカシ目な誘いがちょうどパターンにはまったみたい

王道のライン角度斜め45度のダートアクションからのステイというよりは、
着底後、あまりダートさせない水平アクションからのステイで横引きするイメージ
エギもほぼ底スレスレで、底から話しちゃダメ

IMG_20171013_152307.jpg

船内TOTALで60杯弱

たぶん20杯に届かないぐらい釣ったかと思います。
1杯だけ初のコウイカゲットしました

これでなんとかリベンジ果たせました


さっそく、アオリイカとコウイカのイカスミとイカゴロを使って
贅沢なイカスミパスタをこしらえました

IMG_20171014_195106.jpg

パスタはホンマモンの真っ黒けです。

濃厚でウマシ!!
意外とやれば、できるモンだね♪(/・ω・)/ ♪

代償として、爪の間が真っ黒になったワイ。。。


そして息子のBirthday Partyも粛々と執り行われました

IMG_20171012_212807.jpg

我が家のケーキといえば、ココのケーキって決まってます。
地元のローカルなお店ですが、味は間違いなし。